fc2ブログ
2010-02-02(Tue)

とある魔術の禁書目録と、プログラミングにおける共通要素

プログラミングでまったりとファーフィンしてたら、「プログラムは文芸だ」というサイトでとある魔術の禁書目録にまんま当てはまりすぎて怖いよーw
って内容が書かれていた。

激しく同意!なことをおっしゃられるこの方の言葉を残しておきたく記事にしてみましたん。
いやーほんと、とある魔術の作者さんにも読んでもらいたい。いやほんとに

以下その部分を引用↓
2.2. プログラムを書くことは小説を書くこと

上で「プログラムコードは文芸だ」と言いました。プログラムを書く事は小説を書く事と同じなのです。
小説もプログラムと同じく、アウトプットは何百ページにもわたる文章の連なりです。
しかし、小説を書く事イコール文章を書く事でしょうか?

実を言うと、世の中にあまたある素人小説のほとんどはそうです。
素人は小説を書くというとかたっぱしから文章を書き始めます。
そうして出来てきた「小説」を読んでみて下さい。どうしようもなくつまらなく、読むのは拷問に近いものがほとんどなはずです。

ちゃんとしたプロの小説はそうではありません。登場人物の詳しい設定や効果的な構成、プロットなど小説の核となるアイデアをまず考えます。そしてそれを裏付けるために現地取材をしたり文献を調べたりします。こうした作業で材料がすべて出揃ってから初めて文章が書き出されます。

つまるところ、小説は「文章」ではなく「物語」なのです。物語が文章で表現されているだけなのです。素人小説が面白くないのは文章が下手なのではなく、それが表現している物語がちっとも面白くないからです。アイデアも物語の起伏もなく 、つまらない話をそれらしい文章で飾っているだけだからです。

プログラムも同様です。わかりやすいモジュール構成や、便利なシステムを構築するためのアイデアが核です。そしてそれを実現するために、時にはアルゴリズムや数学的理論で裏付けをする必要があるでしょう。それらの「内容」をプログラムという形式で表現したのがソフトウェアなのです。

<引用参照 http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/devintro/art/art/x30.html

いやもうこれ、読めば読むほど、とある魔術の禁書目録がありありと目に浮かぶ・・・。
プログラミングを小説を例に説明するこの文章の方が、某ラノベさんよりよっぽどうまいですぞw
文章が下手なのではなくって、立派に下手ですけどね・・・もっとも、とある魔術の致命的欠点はもっと別のところにあると思ってますが。
文献たってwikiで軽く調べたかゲームから引っ張ってきたかのようなやっつけ知ったかぶり内容だし、ましてや現地取材なんてしてるとはとても思えません。
てか、リアルっぽい(≒エセリアル)けど、極めてファンタジーですから現地ってどこよ?ってのがありますけどねw。まぁ各宗教の建造物やら歴史博物館とか・・?
なんにせよ間違いなくしてないと思いますがっ!

追記)そーいえばイタリア旅行編では妙に(そして無駄に)旅行経験者気取りな説明や描写が多かったですね。
ことあるごとさして面白くもなければ、必要性も感じないトリビア風味なイタリアの描写や説明をちりばめまくった文章が書かれていて、旅行経験で身につけた知識を披露したくて誇張や嘘も含めてぺらぺらしゃべりまくってるスネ夫くんみたいな印象を受けました。
外国の情景を描くにしても、なんでもっと読んでいて楽しくなるような書き方ができないのかね?
← 作者も読んで反省しなさい!って思う方はクリックどうぞよろしくです。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

157: No title

小学生の私でも理解できる小説なんだから『クズ』なのは貴方なんじゃないwww  しかも嫌いとか言っておいて見てるし結構詳しいってゆうねww
まぁ「みこっちゃん」が可愛いと思うならいいけど←
ストーリー順
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
うほっ!これはおすすめラノベ
「まおゆう」から賑わってきたここ最近の魔王x勇者ブーム?に乗っかった類似品かよとかなめてかかったら・・・すみません。なめてました。 とある魔術の作者よ、これがラノベだ。 そしてあえて言おう。・・・うほ!いいラノベ!
売れてる?ラノベ
検索フォーム
最新記事
プロフィール

ほめるの好きなんだけど

Author:ほめるの好きなんだけど
今は昔、友人に勧められてあまり気乗りせず読んだスレイヤーズからラノベに大ハマリ。
その後、ラムネ、セイバーマリオネット、MAZE爆裂時空、ルナルサーガ、魔術師オーフェン、ゼロの使い魔、涼宮ハルヒの憂鬱、フルメタルパニック、灼眼のシャナ、狼と香辛料、etc・・・外伝も含めて出版されているシリーズはすべて楽しく読ませていただきました。
みなええ作品やよー

おすすめリンク
ゲーム好きが出会ったおすすめの実況プレイ動画~そして伝説へ・・・
ニコニコのゲーム実況プレイ動画でおすすめのものを、シリーズ通して大きめの画面で見れるようになっているまとめブログです。ログイン無しでそこそこ快適に見れます。

日本人ですから
日本と中国韓国の仲良しネタブログ?
うぇるかむお客様
(主に低評価)レビュー閲覧用
あくまで閑散としたブログの色つけ&amazonレビュー閲覧用。 低評価レビューはとても説得力がありおすすめ! 中古1円とかで買うなら怖いもの見たさで買うのも・・・おすすめできない。
(主に低評価)レビュー閲覧用
買うなら中古でね!
(主に低評価)レビュー閲覧用
私的には星1も足らないダントツマイナス巻ですがなぜかamazonレビューでは評価が高い・・・きっと賢明な読者の多くがこの巻までで放り投げたからだと思いたい。
(主に低評価)レビュー閲覧用
前巻で降りずにこの巻にいたったあなたは相当なラノベ好きか真性のマゾなのか。怒り悲しみ、苦しみもがき、ここまで残りし者に与えられるは希望・・・ヒロイン(美琴)のデレであろう。
(主に低評価)レビュー閲覧用
なんと大量殺人犯がレギュラー化の大抜擢!しかも主演の短編もあるよ!いらないよ! ぇー・・・レビューによると一気に化けた巻らしいですよ? 一方通行好きなそれ系の人に評価高そうですなー。キャラ萌え? まぁ確かにマシだったのかなぁ・・・思い出せない。 ただ無理設定を後付けで補修しようともがいていた感があったような。
(主に低評価)レビュー閲覧用
そろそろ低評価陣営の9割以上が息絶えたか?レビューも閑散とし始めており、低評価が存在しないという信者色濃厚なレビュー状況に!
低評価全滅記念(打ち止め)
ついに低評価のレビューが全滅。 低評価陣営のすべてが撃沈したと思われます。 うん、分かってる人でここまで読める人ってまずいないよねー 私のような特殊な人以外は・・・ 残念ながら参考になるレビューが潰えてしまったのでここで打ち止め(ラストオーダー)だぜ(ドヤ当て字
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる